
方向

6月終わっちゃうね。

一年の半分過ぎたよ。

知ら無い間に進歩しているだろうか。


学ぶこともしなくちゃ。

どんなに忙しくても、隙間で、都合をつけて。



20代の時のように、時間をかけてがむしゃらにレッスンを受ける、てことにはならない。

もう環境がそれを許さないから。

体力も、頭と体の柔軟も違う。


レッスンを受けても感じ方、見方が変わってくるよね。


気をつけたいのは頭で考えすぎ無いこと。

できるだけ、直感で、行きたい方向に行く。




行こう。


しんどくても、心が充実していれば、

大丈夫。






岡山、空襲の日。

70年前、今日のような青い空から焼夷弾が降ってきたのだろうな。


高畑勲監督が、岡山空襲を体験しているなんて知らなかった。

「火垂るの墓」ほど鮮明に残っている映画は無いかも。


今、平和だからダンスのことばかり考えられる。(ニュースはそればかりではないが)

多くの亡くなった方たち、

その上に生かされているのだと。



こういう日は、わけわからなくても、

祈る。



今日も、踊らせてくださって、

ありがとう。






7月を前に

Koharuさん、見たかい。

彼女と実際お会いして驚いたのは、23歳にして愛溢れたオーラ。

なんじゃこの人わ・・・

愕然としたよ。


どんなに人が多いワークショップでもホント目を配っているし。

彼女自身、壁にぶつかっている多さ、もしくは大きさ、なのだと思うのよ。

苦しさと、いろんな自分を知っているから、伝えれるんだね。



空き時間にできるだけ映画を見ようと思っているの。

今日は、

「グッバイレーニン」



日々無駄なことは一切ない、とつくづく思うよ。


レインボー

土曜のクラス、最後はタップ。
マスタールーティーンをメインとして、ミカ先生に習っています。

うちのスタジオは私が惚れ込んだ人たち。
ダンサーとして、人としても尊敬できる素敵な奴らです。

その一人、土曜の晩はミカ先生と夫の店でしっぽりと飲む。

ビールになすとゴーヤと、チキンと、、
めったに口に入らないオムライス。(面倒くさがるのです)

最後は鯛の昆布締め。
冷酒ときゅいっと。

そうそう。
アメリカで同性婚が合憲されましたね。

自由の国でも州によって違ったわけですから、本当に素晴らしい出来事です。


私はゲイではないですが、好きな相手が女性だったことはあります。

それってゲイじゃないの?
て言われそうだけど、ただ単に一緒にいたい相手が女だった、てことだけです。

それでも当時、ボストンに行けば結婚できるんか〜、て考えたこともありましたっけ。

残念ながら、今はお互い遠くから見守っている存在になりましたが。

だからね、今日はお祝いです。

Love Wins










一週間が早すぎます。
そう思えることは、ある意味幸せなのかもね。

先週の高校総合文化祭、ダンス部の発表会が終わりましたが、
学芸館ダンス部はトリでした。

全体の感想を言うと、ストリートダンスをやっている学校もスキルは上がっていると思いました。
ストリートダンスで表現しようとチャレンジするところも多く見られましたが、バトルっぽい感じになることが多く、別の方法を構築したほうがいいと思いました。
見終わった時には良かったと思えても、振り返ると覚えていない学校が多いです。

その中で覚えているのは、一宮、朝日、城東。
て、これはほとんど贔屓目ですな。

一宮、城東はKDFの生徒が在籍している。

朝日は、なんと昔ダンスを教えていた子が先生となって、指導しているんです。
実質、2年間しかない部活でよくここまで仕上げたと思いました。

2部はほとんど見れてないので、すみません。
知り合いのお嬢さんがリーダーになっている芳泉は、きっと素晴らしかったことだろうと思います。

それより学芸ダンスは時間をかけているし、何を目標にするか、どうなりたいかを明確にしたらもっとテクニックも表現も伸びると感じました。


スタジオの生徒、学芸の生徒。
どちらも可愛い生徒たちです。

私も手探りながら、ティーンネイジャーたちの可能性を伸ばしてやりたいです。

しかしながら、どんどんひらく年齢差。感覚の違い。

ここはね、悩んでも仕方ないが。






からだ・・・

ふうむ。
久々のブログは、もやもや。

アクシデントから4ヶ月。
心身は元気なつもりだったが、アキレス腱を痛める。

バランスの崩れからくるそうな。

はふ〜。

リハビリにTing先生のクラス、前半だけ参加したよ。

めっちゃいい!!

活性化されるぜ⭐️

この土曜は、岡山県高等学校総合文化祭。
略して、そうぶんさい。

岡山の高校ダンス部たちが勢ぞろい。

顧問している岡山学芸館は大トリですよ。

8月の大会を目指して、まずはこの舞台。
部員は凛々しく、いいダンサーに成長しています。

ぜひ見に来てください。
入場無料だよ。

1549336_737009739743845_4454031136205832892_n.jpg
休講・代講情報です。

6月3日(水)
15:00~16:15
タップシニアクラス
→JAZZシニア入門(香月)

17:30~18:45
タップジュニアクラス
→JAZZジュニア入門(香月)

19:00~20:30
タップクラス
→JAZZ入門(カラダのラインを美しく見せるよう・香月)

6月6日(土)
17:00~18:30
タップクラス基礎
→TAKUYAハウス入門

6月10日(水)
15:00~16:15
タップシニアクラス
→JAZZシニア入門(香月)

17:30~18:45
タップジュニアクラス
→JAZZジュニア入門(Ting)

19:00~20:30
タップクラス
→JAZZ入門(ジャズを踊ってみよう・香月)


 | ホーム | 


