清水宏さんライブ「海外お笑いフェス殴り込みドキュメント〜大逆転!イギリス編〜清水宏の世界を笑わせろ!」
岡山公演のお世話をさせていただきました。
去年末、京都鞍馬のカフェでお見かけしたのが初めて。
それも楽しかったのですが、充実感は今回の方が何倍も上でした。

打ち上げで色々お話しさせていただいて、なるほど、と思ったこと。
その場の雰囲気で登場の仕方を変えていると。
岡山の場合、打ち合わせ時には音楽を大きくして前説を始めるはずだったのに、
「今日はありがとうございます」と腰低く何となく出て行かれ、それが功を奏したのか、本編では完全に掴んでいらっしゃった。

いや、全員じゃないな。
お一人、大丈夫かな?というお客様がいらしたけれど、察知して「ついてきてくださいよ〜〜」とバシッと言っておく。

全員が前のめり。後ろの背もたれに寄りかかることなく、笑いの渦に包まれました。

私は清水さんに、全員を取り囲んで見ている感じがする、と伝えると、
「そのようにしているつもりです」と。
でも決してキョロキョロしているわけではない。その塩梅はライブを重ねて覚えた、とのことでした。

今日、岡山で初めてやったこともある、でも具体的にはそれがどういう場面だったか覚えていない、こういう感覚はまたのライブの時に出てくる、とも。
まさに生。本番。それが自分を鍛えるのですね。

打ち上げで、芸人さんや役者さん、団体名が出てきましたが、それらを超えるおつもりで一人挑戦し続けている。
ご本人は孤独でしょうが、ライブを見ると大好きになります。

お金のためにではなく、かっこつけたいわけでなく、ただこれだ!という自分の道をまっすぐに突き進んでいるからこそ、私たちにズドン!と突き刺さるのでしょう。

ご一緒できたこの一日はまさに私にとって宝箱のような時間でした。

清水さん、ありがとうございました!!




そして、お越しくださいました皆様、ありがとうございました!!!!


卒業

お昼は春っぽいね。
そういや卒業の時期。
ああ、可愛いあいつらも卒業したのかぁ。
時が流れるのは早いや。
毎日バタバタしているけど、
空気や風、お日様、季節は感じていたいね。
結局、人間も自然の一部だから。
卒業おめでとう。
アイホン、新しい機種にしたのに、一ヶ月後に画面を壊し、二ヶ月間ほったらかし。
やっと直したよ。
2万近くもかかっちまった、、、泣。
車も燃費のいいものに変える。
アップグレードは必要だよね。
ダンスもそうだし。
私の場合はそれも必要だけど、自分より周りの人たちとどう面白く事をやっていくかの方が重要になってきたな。
年齢だろうし、そういう立場なのだわ。
これもアップグレードだね。
インフルエンザ流行ってきたらしいよ。
手洗い、うがいしようね。
うちのシーサー、ほんっとオットそっくり。しみじみ。
昨日、岡山で劇団四季のコーラスラインがあってさ、
行った生徒がとても良かったと、興奮して言ってくれたよ。
やっぱ生を見ると違うね。いいものをね。
それが、自分の軸が戻るというか、感覚の調整になると思うんだな。
だから、時間とお金を使って、そういうご褒美、投資をしよう。
私も、そろそろレッスン受けに行かないと、なんかヘンテコリンです。

勝負

いやはや、学芸館野球部、県予選で決勝まで勝ち進んだよ。
すごいね。

試合の中で、失敗もあるじゃない。
じっとしていても何も始まらない。勝つためには打ちに行く。

怖いよね。とても。

満塁の中で、バッターボックスにいる、てどんなかな。
気持ちを落ち着かせる、なんて経験をしまくった人でないとわからない。

あ〜、ダンスでよかった。(笑)

ほんとの勝負は自分自身の中にある。




 | ホーム |  前のページ»»


